団体変更のお知らせ
2020年05月06日 (水) | 編集 |
品川食物アレルギーの会は
令和2年4月より
NPO法人アレルギーの正しい理解をサポートするみんなの会
として活動を継続して参ります

今後の活動予定は
こちらのホームページをご覧下さい
https://www.a-minna.org/
これからも活動へのご理解と応援を宜しくお願い致します

アレルギーかもしれない、
治療中の困難を感じる、
病院に行こうかどうしようか、
学校との面談やアレルギー対応への不安、

どうか一人で悩まずに相談して下さいね。

新型コロナウイルスの関係で、
会ってお話する事は出来ませんが、
メールや電話でのご相談は引き続きお受けしております。
団体変更とご相談について
2020年04月09日 (木) | 編集 |
品川食物アレルギーの会は令和2年4月より
NPO法人アレルギーの正しい理解をサポートするみんなの会
として活動を継続して参ります
これからも活動へのご理解と応援を宜しくお願い致します

今後の活動予定はこちらのホームページをご覧下さい
https://www.a-minna.org/

アレルギーかもしれないと悩んでおられる方、
治療中の困難を感じておられる方、
新型コロナウイルスの関係で、
会ってお話する事は出来ませんが、
メールや電話でのご相談はお受けしております。

yahooのメールアドレスか、
上記ホームページの問い合わせメールアドレスよりご連絡下さい。


重要なお知らせです 2020/3/20
2020年03月20日 (金) | 編集 |
品川食物アレルギーの会は
令和2年4月より


NPO法人アレルギーの正しい理解をサポートするみんなの会

として活動を継続して参ります
これからも活動へのご理解と応援を宜しくお願い致します

NPO法人アレルギーの正しい理解をサポートするみんなの会
ホームページはこちらです

https://www.a-minna.org/

【開催中止のお知らせ】 3/17(火)おしゃべり会
2020年02月27日 (木) | 編集 |
追記)ゴメンナサイ<開催中止>4月も開催中止になりました
追記)次回のおしゃべり会開催予定は4/21(火)10時~15時@大崎ゆうゆうプラザです


20200317開催中止


開催中止となりました3/17(火)おしゃべり会開催中止のお知らせ

2020年3月17日(火)大崎ゆうゆうプラザにて
開催予定しておりましたおしゃべり会は
コロナウイルス感染症対策のため、
中止とさせて頂きます。

詳細はこちらをご覧下さい。
(しながわパパママ応援サイト)
https://city-shinagawa-kodomomirai.tokyo/information/detail/832
災害時対応の講演会を開催しました(2020/2.23)
2020年02月24日 (月) | 編集 |
2/23大崎ゆうゆうプラザにて講演会&おしゃべり会を開催しました

講演会20200223


【講演会の様子】
202002235.jpg

平成の災害を振り返るところから始まった
品川区防災課の平原係長のお話。
ご自身の体験も含めながら、
質問があったら講演の途中でも質問して下さいね、
と和やかな雰囲気で講義を進めてくださいました。

当会からのリクエストで、
アレルギーがあってもなくても必要なことを多めにお話頂きました。
(でもアレルギー関連のお話も多く入れて頂きました)
・首都直下地震では大きな被害
・大人が自分自身を守る事(救助される側にならない)
・住んでいる地域の特性による避難
・アレルギー、他の疾患、障害、ペットの心配etc.を行政に届ける
・必要とする「物」の備蓄のポイント
・防災活動への積極参加で避難所の様子を知っておく
・避難所は「避難した人も運営スタッフ」

質疑応答にも詳しくお答え頂き有難うございました。


20200223大崎ゆうゆう7


アレルギーを考える母の会園部まり子さんのご講演です。
東北の被災地をずっと見守り支援し続けて、
新たな被災地にも足を運んでこられた園部さん。
アレルギー疾患の当事者が避難所で困った事、
困ったから避難所に行けなかった事、
想定していない中でアナフィラキシーに至った事、
支援者自身も被災者で疲弊している事、
炊き出しの原材料表示をして下さるようになった事例、
宅配業者(運ぶ・保管するプロ)による物資の管理、
多くの写真と共に紹介して下さいました。

質疑応答ではすぐに役立つお答えを頂き有難うございました。

=====

午後からのランチ会とおしゃべり会は
災害のお話、
治療のお話(負荷試験と自宅で食べ進めるお話が多かったですね)、
保育園幼稚園選びのお話もしました。

感染症でご不安を抱える中、
講演会とおしゃべり会の運営にご協力下さいました皆様、
有難うございました。